カメラ・写真

2012年05月05日

【Amaze(アメイズ)】 Nikon 1 J1と北海道旅行が当たるチャンス!

ドキドキするような非日常体験が抽選で当たる、
女性向けソーシャルプレゼントサイト「Amaze(アメイズ)」に、

trend_leader

 『Nikon 1 J1 プレミアムカメラで北海道の大自然を撮ろう!
知る人ぞ知るプライベートリゾートに泊まる2泊3日の旅』

という「Nikon 1 J1」と北海道旅行が当たるプレゼントが公開中です。

「Nikon 1 J1」を持って北海道旅行へ行き、キタキツネや大自然を撮ろう!
という自分ではなかなか企画しないなと思うお膳立てです。

.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○

大自然の美しい写真を撮るのに、コンパクトカメラでは少し、物足りない。
かといって、デジタル一眼レフカメラは少しハードルが高いかな・・・

なんて思っている方には、「Nikon 1 J1」は魅力だと思う。

trend_leader

私も、「Nikon 1 J1」もっていますが(ニコンのカメラ女子会にご招待いただいて、すごく気に入ってしまい、すぐに、買いました!)、ブロガーイベントや旅行に行く時は、もっぱら、
「Nikon 1 J1」をもって出かけています。続きを読む

2011年12月02日

Nikon 1 J1 で、コスメイベントの様子を撮ってみました。

旅行やイベント会場に行く時は、できるだけ荷物を少なくしていきたいと思っています。

ただ、一眼レフカメラを持っていくとなると・・・、(一眼レフもコンパクトになってきているとはいえ、)カメラを入れるバックもそれなりの大きさのものになってくるし、ファッション第一で考えられなくなってくる。また、それなりの荷物を携帯すると、疲れますね。やっぱり。(;^ω^)

Nikon 1 J1は、おしゃれだし、コンパクトで軽いので、イベント会場にもっていって、半日過ごしても、いつもより、すごく楽に感じました。

ピンク

上の写真は、ニコンのカメラ女子会の時に撮ったものです。(ニコンのカメラ女子会の様子は、こちらの3記事から 123)写真の右に数量限定のピンクのNikon 1 J1があるんですけど、コンパクトさやかわいさが伝わるといいのですが。

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

Nikon 1 J1ホワイト

3000人を招待したコスメのイベントにNikon 1 J1標準ズームレンズキット(ホワイト)を持って行って、色々写真を撮ってみました。
人がいっぱい集まっていて、ちょっと、暗めのところで写真を撮ると、ブレやすくて、
私は、後でPCに写真をアップしてみると、ブレブレのばっかりでガッカリ・・・なんてことがよくあるのですが、

TCC

会場が暗かったわりには、まぁまぁ、使える写真がそれなりにあって、ホッとしました。
(ヘタクソなので、いつも、私の写真は、半分以上は使えないのです・・・。
まるで駄目な時もある。(;^ω^))

続きを読む

2011年11月29日

Nikon 1 J1で、夜、写真を撮ってみました

先日、ニコンさんのご招待でニコンのカメラ女子会に参加させていただきました。
この女子会は、OZmall 15周年記念の女心をくすぐるスペシャルな女子会でした。

カメラ女子会の会場は、シェラトン都ホテル東京。雰囲気のある照明の中でホテルのスイーツや人をキレイに撮る秘訣を教えていただき撮影しましたが、ちょっと暗めのところでも、明るくキレイに撮れているのが、すごいと思った。通常の一眼レフカメラのように、マニュアル設定して、自分で調整することもできるけど、おまかせシーンモードの設定で、速く、楽して、キレイに撮れるが嬉しいのです。

ニコンのカメラ女子会の様子は、こちらの3記事から 123

Nikon 1 J1

引き続き、Nikon 1 J1標準ズームレンズキット(ホワイト)を2週間ほどお借りし、自宅で使ってみました。

Nikon 1 J1で、やってみたかったのが、我が家での夜撮影。

我が家の照明は、温かみがある黄色っぽい照明なので、当然、写真もなんだか、黄色っぽく写っちゃうんです。
これ、後で、PCで修正しても、限界があるのです。
夕飯に作ったおかずの写真を撮ってみると・・・

D3000 おかずの写真

私が使っているのは、ニコンのD3000という一眼レフカメラですが、上の写真のようにこんな感じでちょっと、黄色くなっちゃうんです。そういう照明のもとで撮っているから、(カメラはその通りに撮っているんだから、)あたりまえなんですけどね。(;^ω^)
ガイドモード(という一眼レフ初心者でも使えるように、カメラが使い方を教えてくれる設定)で撮っています。つまり、ほぼ、カメラ任せで、自分で設定をしていません。

D3000は、カメラ内で画像の加工もできる優秀なカメラなんです。それで、

D3000 おかずの写真・加工

やろう思えば、この黄色っぽいのを上の写真のように加工することもできるんです。
ですが、加工すると、若干画質が落ちちゃうんですね。
黄色っぽいのが白っぽくはなったけど、若干、艶も失われてしまうような気がします。
仕方がないとは思うんですけど・・・。

D3000も、いいカメラだと思っていて、好きなんだけど、
夜は照明どおりに写って微妙に都合よくキレイに撮れないので、あまり撮影をしないのです。
(照明を気づかえばいいとは思うけど、セッティングが面倒だし、料理は、できたてを食べたいし。)

同じものを、Nikon 1 J1のおまかせシーンモードで撮ると・・・
続きを読む

2011年11月20日

ニコンのカメラ女子会 3(最終回) 【Nikon 1 J1で自分がかわいく映る秘訣】

ニコンさんのご招待で、
かわいく撮りたい! 撮られたい! ニコンのカメラ女子会に参加させていただきました。
(前回の記事 ニコンのカメラ女子会 1 /  ニコンのカメラ女子会 2

Nikon 1 J1を使い、自分がかわいく映る秘訣を、雑誌やウェブなどで活躍中の読者モデル 山口エリナさんに教えていただきました。

まず、全身編から

ニコンのカメラ女子会 3-1

”小顔でスタイル良く”撮るコツとしては・・・
上の写真は、少し離れた位置からかがんだ位置ズームにして撮影しています。
ファッション誌のモデルさんのごとく、小顔で、脚が長くスタイル良く見えませんか。

やりがちだと思うんだけど、
モデルさんから近い場所で少し上からの全身撮影をしてしまうと、
たとえスタイル抜群のモデルさんであっても、顔が大きく、短足に見えてしまうのですよ。

撮られ方のコツとしては、
モデルさんのお勧めは、7cm以上のヒールをはく!
ふくらはぎがしまり、ひざ位置が上がって、美脚に見えます

ポージングは、腕と腰に空間をあけます。
ひじをまげて三角形にするとウエストのくびれが出ます。

ニコンのカメラ女子会 3-2

脚をクロスさせ、前に出し、体重は後ろめ
にして立つと、小顔で、脚が長くスタイル良く見えますよ。

ちなみに、ペットや子供を撮るときは、子供の目線に合わせて望遠で撮るといいです。

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

次は、バストアップ編。

皆で記念撮影をした時、よくこんなことありませんか!?

私だけ目をつぶっている・・・。
私の顔、友達の手で隠れている・・・。
ブレて誰だかわからない・・・。

そんな残念な写真にならないように、普通にシャッターボタンを押すだけでベストショットをカメラが選んでくれる設定がNikon 1 J1には、あるんです!というか、こんなことできるのは、Nikon 1 シリーズだけなのです。
それは・・・続きを読む

ニコンのカメラ女子会 2 【Nikon 1 J1で“スイーツ”をかわいく撮る方法】

ニコンさんのご招待で、
かわいく撮りたい! 撮られたい! ニコンのカメラ女子会に参加させていただきました。
(前回の記事はこちら

プロカメラマンの斎藤勝則先生に“スイーツ”をかわいく撮る方法を教えていただきました。

Nikon 1 J1には、『おまかせシーンモード』という設定があり、
そこの合わせておけば、シャッターボタンを押すだけで、スムーズにキレイない写真が撮れてしまうのです。
カメラが撮影状況を判別して、5つのシーンモード(風景、ポートレート、夜景ポートレート、オート、クローズアップ)から最適なシーンを自動設定してくれるのです。

実際にカメラ内では、複数パターンのシーンを認識しているそうですが、
表示としては、わかりやすいように5シーンのみを表示しています。

プロカメラマンのスイーツをかわいく撮るポイントとしては・・・

スイーツと小物の位置関係を考え、例えば、ティーカップをアクセントにしてみると、『おまかせシーンモード』にしただけでも雰囲気のある写真が撮れてしまいます。

プチフール

ティーカップを別の小物(花束とか)にしても、素敵です。続きを読む

ニコンのカメラ女子会 1 【Nikon 1 J1の魅力】

ニコンのカメラ女子会ニコンさんのご招待で、
かわいく撮りたい! 撮られたい! 
ニコンのカメラ女子会に参加させていただきました。

10/20に発売されたばかりの新世代プレミアムカメラ 
Nikon 1 J1を使っての女子会です。


第1部では、
プロカメラマンの斎藤勝則先生が、Nikon 1 J1の魅力&使い方のレクチャーと
“スイーツ”をかわいく撮る方法をレッスン!

第2部では、
自分がかわいく映る秘訣を、雑誌やウェブなどで活躍中の読者モデル 山口エリナさんがレクチャー! 

写真を撮るのも撮られるのも、もっと楽しくなっちゃう☆ カメラ女子会でした。

パーティー会場は、「シェラトン都ホテル東京」のバンケット“マグノリア”。
ライトアップされたきれいなお庭が見えるパーティースペースで、まず、ディナーをいただいてから、

ディナー

第1部のスタート。続きを読む

2011年11月13日

物撮りするとき、こんなのあると便利

とある超人気ブロガーさんが、「ブログを書く上で、工夫していることは?」という質問に、

「自宅に、ミニ撮影コーナーを作っています

と、答えていました。

ブログを読んでいると、その方は、めちゃ忙しい人みたい。だけど、
自由に使える時間が限られているはずなのに、
いつもキレイな写真つきの記事が、頻繁に更新されていて、みる人を楽しませてくれるんだよな。

私も、いつかは、ミニ撮影コーナーというものを作ってみたいなと思っていて、
気になっていた、コンパクトな商品撮影セット 大里化工さんの「PHOTOLA(フォトラ)」を、お借りしました。

結論からいうと、やっぱり、撮影セットがあると、便利なのかもしれないと思う。
キレイな撮影のために必要なものがあらかじめセットになっていて、便利なんです。
思いつきで写真を撮っていると、うまくとれないことがざらにあって、
楽しいよりも煩わしいと思ってしまう。
でも、フォトラは、そんな煩わしさを、カバーしてくれる。

あとは、その人の着眼点やセンス次第で、さらに、素敵な写真にしてくれそうな可能性を感じました。

このレビューで使用されている商品はWillVii株式会社が運営するレビューサイト「みんぽす」 が無償で貸与しています。本レビュー掲載は無報酬です。また、WillViiは掲載内容に一切関与していません。(本情報開示と事実誤認時の修正を除く)レビュー商品無償貸し出しサービス 「モノフェローズ」に関する詳細はこちら
(WillVii株式会社みんぽす運営事務局)
続きを読む

2011年07月31日

写真をフル活用しているブロガーにピッタリのカメラ 【リコーPX スペシャルサイト】

GRやCXシリーズで人気のリコーデジタルカメラから、『リコーPX』が新発売されました!

リコーPXは、普段ブログやツイッター等のSNSをフル活用している人たちが
気楽に写真撮影を楽しめるカメラとして開発されました。

また撮影だけではなく、毎日、楽しく携帯できるよう
色バリエーション豊富なジャケットなどオプションも充実しています。

リコーPXスペシャルサイト内ではカメラの着せ替えがWEB上で体験出来る
ジャケット装着シミュレーターが用意されています。

カメラ本体は3色あり、それに、5色のジャケットとの組み合わせ 15パターンを体験しできます。

野外では、衝撃に強いボディに、さらに専用のジャケットをつければ、よりタフになるし、
料理を作っていたり、パンをこねているところを撮っても、知らない間に飛んでしまう食材からカメラを守ってくれる(防水防塵)。


またこのスペシャルサイトでは著名な方々が
リコーPXのを使った感想や楽しさを伝えてくれています!

私は、女優の桂亜沙美さんのカメラとジャケットのセレクトと写真のセンスが好きでした。
続きを読む

スポンサードリンク