かもめ食堂・北欧

2012年01月28日

かもめ食堂のシナモンロールのレシピ

かもめ食堂のパンフレットに書かれている、シナモンロール:Korvapuustiのレシピです。 

かもめ食堂のシナモンロール
続きを読む

2007年10月27日

KAFFE TORGET(カフェ・トリエット)

カフェを舞台に北欧の現地買い付けのヴィンテージや陶器、テキスタイルなどを展示販売するイベントがあるらしい・・・。

これも、プラチョコさんのブログからえた情報
>>うまい青じそを定番に!!

cafe farg(カフェ・ファーリ)でランチ後、そのイベントKAFFE TORGET(カフェ・トリエット)まで。ちなみに、TORGET(トリエット)=スウェーデン語で市場の意味だそうです。イベントが開催されているカフェは、同じ通り沿いにある、ストアCAFE。

店内に入ると、こじんまりと、イベントスペースがあり、北欧グッズが展示されていました。

カフェ・トリエット 北欧のフレーバーティーせっかくなので、このカフェで北欧のお茶をいただくことに。ニョロニョロのマグカップで、北欧のフレーバーティーをいただきました。どうってことはない、ティーバックのやつなんですけどね。フレーバーの種類は何種類かありましたが、曜日ごとに、飲めるお茶がきめられています。

しかし・・・

マグカップに茶渋が付いていて、神宮前でお茶している感じではなかったですね。職場で適当にマグに淹れたお茶で、休憩しているような・・・。この1杯が、確か、500円ぐらいしたような・・・。ヒマ、もとい、そんなに、忙しそうでもないのに、ちょっと、だらしない。いくらカフェでも、脱力しすぎだよ・・・。

 

ですが、北欧グッズの展示販売は、面白かったです。
レアアイテムもあったので、きっと、マニアは嬉しいだろうなぁと思う。一点ものの様々なアンティークもありましたが、廃番になったパラティッシ ブラックの復刻版もあったし、手頃で高品質のムーミンのキッチンタオルとか、製菓道具とかもありました。

ムーミンの焼き型をみたときは、ムーミンベーカリー&カフェで売られているムーミンパンを思い出しました。結構、大きいんですよね。

また、ムーミンのクッキー型なんてものも。ムーミン・ミー・スナフキン・ムーミンパパと、キャラクターもそろっていました。ムーミンの型なんてそこらへんに売ってないし、結構レア。ディズニーやアンパンマンみたいに、キャラクターものって、大人も子供も人気の品だから、好きな方は物欲がメラメラしちゃうかも。ハロウィンやクリスマスにも使えそう。

プレゼントによさそうなグッズでは、ムーミン柄のキッチンタオル
高品質のコットンをジャガード織りにしたもので、エーケルンドというスウェーデン王室ご用達ブランドのものだそうです。職人さんが作っている高級品だけど、柄がムーミンのキャラクターと遊びがあるので、親しみを感じます。しっかり作られて、丈夫そう。手触りもすごく良かったです。

お料理するのが楽しくなるキッチン雑貨・食器が色々あって、見ているだけでも楽しかった

続きを読む

2007年10月23日

cafe farg(カフェ・ファーリ) 北欧のカップでお茶できるカフェ

いつも楽しみに読んでいるブログ プラチョコさんのハッピースマイル探検隊に、気になるカフェの記事があり、行ってみました。

>>ステキなカップでいただきます

気になるカフェとは、北欧のカップでお茶できる『cafe fargカフェ・ファーリ)』
かもめ食堂や堀井和子さんの影響で、特に、北欧のテーブルウェアが好きになった私ですから、これはぜひ、行かねば・・・と。
しかし、君島十和子さんのお店やとんかつのまい泉・有名なカフェ「ロータス」などがある通り沿いにあるのに、全然、知らなかった。

カフェは、こぎれいなビルの地下一階。拭き抜けになっている階段を降りると、正面に美容室、その左側、月光茶房(ゲッコウサボウ) と隣り合わせの白いカフェです。
店内は、壁もテーブルも椅子も真っ白。ちょっと、落ち着かないぐらい、清潔感があります。カフェというより、美容室のような雰囲気かな。ちなみに、店名のファーリはスウェーデン語で「色」を現わすそうです。

私が行ったときは、ランチタイム。
好きなカレーと迷いましたが、野菜豊富な『日替わりお昼ごはんセット』を注文。

f410d877.JPG

メニューの写真をクリックすると、読めるぐらいに拡大します。

 

 


実際、ほんとに、女性が好きそうな野菜たっぷりで、家庭的・シンプルな和食でした。カジュアルなワンプレートのカフェ飯って、感じじゃないんですよね。それに、表参道なのに、これでも、1000円しないんです。丁寧に作られている感じでした。

ランチ●鶏そぼろと小松菜のごはん
●大根とゆで卵と豆腐の辛味噌煮込み
●キュウリと竹輪と三つ葉のおひたし
●和風青じそトレッシングサラダ
●ほうれん草とエノキのお吸い物

続きを読む

2007年02月06日

かもめ食堂&Pasco超熟のコラボCM

かもめ食堂&Pasco超熟のコラボCM

Pascoの超熟という食パンのCMが、かもめ食堂バージョンになりましたね。

またサチエさんに会えて嬉しいです。
「いらっしゃい」が聞けてほっこりしてしまします。

CM前半の、サチエさんが声をかける人ってマサコさんですかね。
TVCMだと、いつも一瞬なので見逃しちゃうんですが…。

Pascoのサイトで、CMをじっくり見てみると・・・
あれ、やっぱりマサコさんですよね!^^

Pasco こむぎあじの超熟 特設サイト

サイトには、サンドイッチのレシピやミックスベリーのジャムのレシピも紹介されています。


ブログランキングに参加しています。
1クリック押してくださると励みになります♪


【関連カテゴリー】
■ かもめ食堂・北欧
■ プチ はっぴぃ〜♪


 >>美人手帳 topページへ


2006年10月10日

お気に入りのティータイム

カップ&ソーサー欲しいものや好きなものがあっても、
すらすらと名前がでてこない私です。(`ーωー)

かもめ食堂をみてから、
北欧の食器に興味を持ち始めた私にとって、
この本はとても役立ちました。

この本には、私がずっと欲しかったけれど、
名前がわからなかったシリーズなど、
とても詳しく紹介されているから。

最初から読んでも、
その時の気分で開いたページから読んでも、
どこを覗いても、
とにかく楽しめる1冊。
今、その続編を読んでいます。

お気に入りの北欧カップ&ソーサーブログにもちょくちょく登場しているカップ&ソーサーも、
この本を見て手に入れることが出来たようなものです。

あとは、同じシリーズのプレートも手に入れるつもり。
堀井和子さんの本をみて、一目惚れしてしまった・・・。

同じものではないんだけど、
キユーピー深煎りごまドレッシングのCMで、
似たようなテイストのお皿
(リンク先14番の写真のお皿)も使っています。

これからの季節に、合わせやすそう・・・。


ブログランキングに参加しています。
1クリック押してくださると励みになります♪


【関連記事】
■ かもめ食堂・北欧
■ お茶・コーヒー

 >>美人手帳 topページへ


2006年06月26日

もたいまさこさんのお気に入り 旅する絵本 【ぶた】

かもめ食堂で、マリメッコの服が意外と似合っていた存在感抜群のもたいまさこさん。
自然体の演技がココロに残ります。

新聞を読んでいたら、もたいまさこさんの人柄がうかがえる記事を発見しました。

子どもの頃は、旅から旅への生活にあこがれたそうです。

 

もたいまさこさん:「浮わついた子だったんですよ(笑)。
            お祭りの時の射的屋さんになりたいと思ったり。
            その場限りの楽しい時間を過ごせる場所が好きでね。」

お気に入りは昨夏、映画「かもめ食堂」の撮影で訪れたフィンランドの絵本『ぶた』。

独り暮らしのぶたは疲れるとセラピーグッズを買い込む。
ココロが不安定になって訪ねてきたラップ犬を、一緒に絵本を見て優しくもてなす。
ぶたを擬人化して、フィンランドの人たちの内省的な生活を描いています。

もたいまさこさん:「ぶたや友達は独りでちゃんと生きているのだけど、
           気分がブルーになることも・・・。
           そんな時の過ごし方が、あるある!って(笑)。
           冬が長いから家の中で遊ぶことも上手。」

夏のバカンスは森や湖に出かけ、冬は海外に旅をするフィンランドの人々。

もたいまさこさん:「ぶたも友達に招かれてパリに出かけるの。
           パリはベレー帽のイノシシばかり(笑)」

 

撮影で滞在したこの国がすっかり気に入ったそうです。

もたいまさこさん:「社会福祉が発達して理想の国。
           のんきでとても面白い人たちです。
           休みがとれたら今度は田舎に行きたい。」

 

ぶた、ふたたび
この本には、続編も出ています。
イラストに味があって、きもかわいいというか・・・。(笑)
ちょっと、インテリのぶたに癒されます。


ブログランキングに参加しています。
1クリック押してくださると励みになります♪


【関連カテゴリー・リンク】
■ かもめ食堂・北欧
■ かもめ食堂 オフィシャルブログ

 

 >>美人手帳 topページへ


2006年06月16日

北欧雑貨LOVE

もの好きの食器棚と愉快な時間

◆◇ LIBRO吉祥寺店 6/18(日) 堀井和子さん サイン会 ◇◆

もの好きの食器棚と愉快な時間』(集英社)刊行記念

日時:6月18日(日) 午後2時〜
会場:LIBRO吉祥寺店 特設会場

LIBRO吉祥寺店にて、6月5日(月)発売『もの好きの食器棚と愉快な時間』を予約・購入の方先着100名様に、5月25日(木)より整理券を配布。
ご希望の方はカウンターまで。電話予約もOKです。
 
LIBRO吉祥寺店 TEL:0422-21-8122

この本では、北欧の食器や南仏のカゴ、イギリスのティーカップなど30アイテム

カップ&ソーサー
ステンレスのケトル
お盆
カトラリー
こげ茶色の大きい皿
コーンフレークスの深皿
フランスのテーブルクロス
買い物カゴ
小さいガラス皿
大きいガラスボウル・・・・などなど

100個以上のセンスあふれる物を大公開! 
好きな物に囲まれた楽しい暮らしを提案しています。

 私、堀井和子さんのファンで、似たような著書も、いくつも持っているんですけど、また、コレも、買っちゃうんですねぇ。(笑)

食堂の片隅におかれた ヌルメスニエミ最近はまった、かもめ食堂に出てくる北欧のキッチン雑貨も豊富に紹介されています。食堂の片隅には、なにげにおかれていたヌルメスニエミも、バーンと大きな写真入りで紹介されていました。(小林聡美さんの肩越しに見える2つのポットです。)

自分の持っている器も、堀井さんはこんな物を、こんな風に盛り付けるんだぁって、思ったり・・・。同じものでも、きれにして、素敵な演出で、ティータイムを楽しむと、気分も変わってきますね。

テーブルコーディネートといっても、すごく普通なんです。
例えば、本にのっている、コーンフレークスの深皿。コレは、アラビアのParatiisi (パラティッシ)のスープボウル なのですが、(コーンフレークスにバナナがのっている)普通のものが、なんか美味しそうに、素敵に見えるんです。光の加減なのかも知れないけど、お天気のいい休日の朝日を感じるようなすがすがしいイメージなんです。

堀井さんは、ミルクティーが美味しそうに見えるお気に入りの白いカップ&ソーサーを使っています。堀井さんの世界を見ると、私も、ちゃんとしなきゃなって思う。

気に入った器って、ずっと使うから、知らないうちにうっすら、曇ってくる。なんとなく、茶渋がついていたり、取っ手の付け根に、汚れがたまりがちです。そういうのをきれいにして、すっきり、ぴかぴかにしてから、お茶を飲むと、また、気分が変わります。お気に入りの時間になります。

堀井さんの本って、民芸調のものが登場しても、不思議と古臭い感じがしない。セレクトがいいからシックな感じも受けるかも知れないけど、清潔感とか、透明感も感じる。本当に気に入ったものを、ちゃんとメンテナンスして使い続けているかも。


【関連カテゴリー】
■ かもめ食堂・北欧

ブログランキングに参加しています。
1クリック押してくださると励みになります♪

>>美人手帳 topページへ


2006年05月24日

【かもめ食堂】巣に帰る

ヤフーニュースで、『かもめ食堂』巣に帰る。な〜んて、ニュースがでていました。映画・かもめ食堂が、ロケ地・フィンランドで、9月から公開されることが決まった記事です。

日本では、3月11日に公開され、初めは、東京・横浜の2館だけの上映だったけど、クチコミで火がついて、現在は、22館に拡大。封切りから、2ヶ月以上たつけど、今後、新たに、34館で公開予定と、ロングランヒットを記録しています。

なんだか、何年か前の アメリ みたいですね。

ストーリーも温かい雰囲気をもっているし、フィンランドの人たちは、日本人と感性が似ているそうだから、何か通じ合えるものがあるかもしれないけど、よさを共有できるといいなぁ・・・。映画の中には、小さく笑えるシーンがたくさんあるんだけど、見終わった後はなんとなく暖かい気持ちになって、思わず隣の人に「おもしろかったね。」って、フランクに声をかけてしまいそうな気分になるの。きっと、隣の人も同じ感覚じゃないかなぁと思うんだけど・・・。

でも、ガッチャマンの歌の部分は、分かってもらえるかなぁ。ははっ。

ヤフーニュース  『かもめ食堂』巣に帰る

b182f954.jpgところで、今日、5月23日は、サチエ役をやった小林聡美さんのお誕生日。(1965年5月24日生まれ)
あの凛とした姿を見ると、いい年のとり方をされてるなぁと思います。

おめでとうございます。


ブログランキングに参加しています。
1クリック押してくださると励みになります♪

【関連カテゴリー】
■ かもめ食堂・北欧

 

 >>美人手帳 topページへ


スポンサードリンク