マクロビ

2006年06月08日

自家製 ノンシュガー にぎやか梅酒

自家製 ノンシュガー 梅酒

6月は、梅の季節。今年も、梅酒をつけようと思います。

去年は、ノンシュガーの梅酒をつくりました。(過去記事参照
ちょっと、風味付けに杏仁をいれましたが、基本的には、愛知三河みりん と青梅だけで作れるものです。昔ながら製法で作った、上質のみりんを使うので、みりんのもつ天然の甘みだけで、十分美味しくできました。氷砂糖や蜂蜜などの甘味料は一切加えてなくても大丈夫です。

これは、dancyuの企画で、試飲させてもらった、、三州 梅みりん酒 [梅酒]が、すごく美味しかったので、作ってみました。試飲させてもらったものは、上質のリキュールのような、うっとりするような風味。少量いただくだけで、満足感がありました。しかも、砂糖を使っていないというのが、また、魅力でした。

あの時は、手に入れにくかったので、ダメもとで、自作したのですが、十分満足な出来です。

今年は、きょうの料理で紹介されていた、藤巻あつこ先生のにぎやか梅酒を作ってみたいなぁと思っています。藤巻あつこ先生は、梅仕事を続けて、60年という大ベテラン。梅干・梅酒はもちろん、 保存食の著書 も、たくさん紹介されている先生です。

にぎやか梅酒は、青梅に続いて出回るプラムやソルダムを、追い漬けの要領で足していく、ミックス梅酒。

試飲した、アナウンサーの方が、

「(まず、香りをかいで、)香りは、フルーティーですね。(一口飲んで、)広がりがあるというか、奥行きがあるというか・・・。それぞれの味わいがこん然となって、いつもと違った梅酒で、コレもまた、楽しいですね。(ほほえみ)」

と、いうようなことを、おっしゃっていました。

プラムもソルダムも、梅と同じバラ科の仲間で相性もよさそうなので、今年は、にぎやか梅みりん酒にしようと、思っています。杏を入れても、いいそうですよ。

にぎやか梅酒の作り方
あるいは、きょうの料理6月号のテキストにも、紹介されています。


球形の氷 イメージ写真それから、ぜひ買おうと思っているのが、 無印良品 の丸い氷ができる製氷器。バーのプロの方は、アイスピックで、器用に丸く氷を削って作るそうですが、とてもそこまでできないので、冷凍庫でも堅くならない、シリコーンの製氷器(球形)で、手軽に作るつもりです。この大きくて丸い氷は、普通のキューブの氷よりも、なかなか氷がとけにくくて、飲み物の味が薄まりにくいそうです。また、お店に行ったみたいで、雰囲気も違いますよね。

6月9日(金)〜6月18日(日)まで無印良品週間が、始まります。
MUJI.netメンバー (登録無料)の人はクーポンを持っていけば、ネットショップだけでなく普通の店舗で買っても、全品10%OFFなんですよ。

【追記】
私は、ノンシュガーの梅酒なんて市販されてないだろうと思っていましたが、あるみたいですね・・・。

■ 梅薫る刻 500ml ノンシュガー
■ 玉乃光酒造 紀州南高梅100%  本格梅酒


【関連記事】
■ 無印良品 
■ マクロビ
■ 「dancyu読者100人委員会」の試食会 3
■ 自家製 ノンシュガー梅みりん酒

ブログランキングに参加しています。
1クリック押してくださると励みになります♪

 >>美人手帳 topページへ


2006年01月25日

ビーンズストロガノフ

昨日の続きです。

ビーンズストロガノフのレシピです。
玄米菜食
出典は、月森紀子さんの玄米菜食のP25から。

続きを読む

2005年11月01日

ハロウィンがらみで、もうひとつ <かぼちゃを使ってマクロビ>

43ed30ad.jpg

青山のハナダロッソに行ってきました。

日替わり有機野菜のランチプレートで、『パンプキンとテンペの豆乳グラタン』が出る日を、狙って、食べに行きました。(笑)好きなんですよね、かぼちゃとか、寒い時のグラタンってそれに、『テンペ』って、興味はあるのですが、あまり、美味しい料理のバリエーションを知らないんです。テンペの料理本もでてるけど、本当のところは食べてみないと美味しいかどうかは、分からない。それに、テンペ自体、まずくはないけど、それだけで、すごくおいしいものでもないと思う。だから、大好きで美味しいと思うお店には、お勉強をかねて食べに行きます。同じものが作れるわけではないけど、ヒントをいただけると、それだけで儲けものです。

グラタンは、テンペの角切り、かぼちゃのほかにも、歯ごたえが単調にならないようにレンコンが入っていたり、甘いにんじんの角切りも入っていました。イタリア料理のレストランみたいに、豆乳のホワイトソースだけでなく、トマトソースも入っています。味の変化もついて美味しいし、栄養もバランスよくなりそうで、感激です。美味しく調理してくれる人がいると、マクロビもまた、違った意味で、美味しくいただけます。

53979092.jpgまた、デザートも美味しいんです。スパイシーパンプキンパイをいただいたのですが、温めて出してくださいました。運んできただけで、シナモンのすごくいい香りがするんです。パイもさくっと、しっかり焼けてるし、中には、胡桃も入って、いいアクセントになっていました。やっぱり、こういう気使いをしてくださると、また来ようと思ってしまいます。

季節柄、どこに行っても、かぼちゃを使った料理やスウィーツがいただけて、すごく嬉しいし、勉強になります。

でも、家庭で作るなら、・・・

続きを読む

2005年10月30日

ハロウィンということで

 10月31日は、ハロウィンということで、坊ちゃんかぼちゃを使った、スペシャルかぼちゃスウィーツをおひとつ。(ちなみに、ハロウィンってなんでかぼちゃなの? というお話はこちらのホームページが詳しいです。)

 中身は、ダイスケのキレイになりたいっ!ダイスケさんが、紹介していた、カボチャの精進ケーキ詳しいことは、コチラをクリック)です。

こんな悠長なことできるのは、家庭ならではですね。

9a94808e.jpg

0765d2f3.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

7c85f563.jpg

結構、ノリノリで、作りました。
だから、うっとうしいぐらい、写真でいっぱいです。(笑)
ごめんなさいねぇ〜、ふふふっ・・・。

 

 

 

 

 

 

おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。
今日もクリックおねがいいたします。

人気ブログランキングヘ

ありがとうございます


2005年10月25日

あたたかいスープ仲間に応募しま〜す

 もうすぐ、ハロウィーンなので、雑誌とか、お店に行くと、いろんなところで、特集やフェアーが開かれています。かぼちゃ関係すごいですよね。ソニプラなんか、すごいことになっているし
ちなみに、ハロウィンってなんでかぼちゃなの? というお話はこちらのホームページが詳しいです。


最近買った本で、色々作っているものが、

クロワッサン特別編集 ビオ・マクロビオティック・ライフ
マクロビ専門の先生も登場しますが、おしゃれで美味しい健康的な料理を提案している先生の、マクロビレシピものっています。マクロビって、穀物や豆、根菜を大切にするがゆえに、素朴な色味のものが多くなりがち。全体が、茶色っぽくなって、地味〜なんですよね。見た目が単調になりやすいマクロビの印象を変える、器のセレクトや組み合わせで、目にも愉しい、美味しい食卓を提案しています。

写真は、『かぼちゃとれんこんのポタージュスープ』です。

543ef006.jpg

大好きな検見崎聡美先生のレシピ。本道理に作ったつもりだったのですが、なんだか離乳食のようなポタージュができました。選んだかぼちゃが、ほくほくのものだったし、れんこんもしっかり実の詰まったずっしり重いものだったせいかもしれません。作った人のやり方もあるけど、選んだ素材によって、きっと、味や状態が変わってくるところもあるかもしれません。季節によっても、素材は変わってくるし・・・。

このレシピは、ポタージュですが、ミキサーや漉し器は使いません。かぼちゃが煮崩れるまで柔らかくなるまで煮たら、へらなどでつぶし、れんこんを皮ごとすりおろしてとろみをつけたものです。(だから、離乳食っぽく感じたのかもしれません。)

おもてなしには、どうかと思いますが、なんだか、すごく、気楽に作れて、健康的ですよね。さらに、器に盛ったら、しょうがのすりおろしをあしらうんです。これからの季節、体が温まりそうです。興味のある方に、以下、作り方を紹介します。

続きを読む

2005年09月24日

ナチュラルEXPO 2005 その2 <つぶつぶカフェ>

イベント会場ではめずらしく、人気のカフェが出店し、ランチやデザート・ドリンクが会場内でいただけました

マクロビに興味を もっていらっしゃる方は、ご存知の方も多いと思いますが、『つぶつぶカフェ』の食事がいただけました。カフェには、行ったことがなくても、オーナーの大谷ゆみこさんの書籍を、見たことのある方もいると思います。

去年は、1万人ちょっと(今年は、2万人の見込み)の人たちが集まったイベント会場で、正直、「カフェが食事を出すなんて、大丈夫なの?」と思いました。でも、時間いっぱいまで営業して、大量調理をこなしていたんですよね。こういうのって、気持ちや精神論でできないじゃないですか。やってのけたスタッフの段取りのよさや、しきる方の統率力・チームワークに、敬意を払いたくなりました。もちろん、感激するほど、熱々の美味しい〜ものが食べられたわけではありませんよぉ〜。スタッフの方たちも、うんざりした顔をされていましたし。でも、これで、つぶつぶカフェって、こうなんだと、決め付けてしまっては、コクですよね。すごく、頑張っていらしたと、思います。

9f6cd05b.jpgつぶつぶカフェというだけあって、雑穀を積極的に料理に取り入れている印象した。私は、ご飯に雑穀を混ぜるしか、ノウハウがないので、雑穀使いの参考になるかもしれないと、思いました。写真の『五穀もちアワカレー』は、カレーに、もちアワのとろみがついた、優しい味のカレー。私の目には、こんな使い方もできるんだと、新鮮でしたちょっとパラパラした雑穀ご飯と、とろみのあるカレーの組み合わせは、もう、一般的に認められた美味しい組み合わせだと思います。でも、雑穀でカレーソースを作ってしまうところが、ありそうでなかったような気がしますカレーのとろみが、おかゆのようで、ホント、優しい感じですもちあわカレーって、どんな風に、作ってるんだろうと探してみたら、公開していました。

ナス包みご飯のもちあわカレー

私、なんとなく、難しく考えていたんですけど、意外に、シンプルに作っているようです。また、写真が、洗練されていて、美味しそう

他にも、店ならこのおではの、雑穀を取り入れたオリジナルメニューがありました。失礼ながら、焼きがあまいような、白っぽい『ヒエカスタードタルト』というスウィーツもありました。でも、美味しいスウィーツを食べると、幸福感を感じるから、アレルギーのある方には、きっと、ありがたいデザートなのでしょうね。

 粉とりんごジュースで作ったノンエッグカスタードのタルト。旬のフルーツをのせて、舌にとろけるつるんとした植物性カスタードとさっくり香ばしいパイを組み合わせています

オリジナリティーのあるおもしろそうなお店だから、いつか、直接、お店に行ってみようと思いました
雑穀のイメージが変わりそうです。

つぶつぶカフェを紹介したいろんなHPを掲載したページリンク)があります。
つぶつぶカフェに興味のある方は、ちょっと、覗いてみると面白いかも。

人気ブログランキングリンク)に参加しています。
とても役に立ちましたと、思ってくださった方は、クリックしていただけると、嬉しいです。
ありがとうございます


2005年09月01日

美人の食卓  おから 食べ切れますか?

お豆腐屋さんに行って、おからを買うことがあります。スーパーでも、売られていますが、お豆腐屋さんのおからは、大豆の風味が濃くて美味しいので、買いに行くのですが、ビニール袋いっぱいくれるんですよね。夫婦2人でそんなにいっぱい一度に食べられないので、残った物は、冷凍していました。おからというと、殺風景なイメージ(?)があります。特に、夫は、そんなに食べたいと思っていなくて、夫が忘れた頃に、冷凍おからを解凍して、何とか頑張って使い切るという感じでした。

今日、おもいっきりテレビを見ていたら、美味しく食べて健康にヤセルだけじゃない!おからの健康効果を高める調理の工夫を、いろんな切り口で、紹介していました。

見ていて、どれも良かったのですが、早速、生かそうと思ったのが2点ありました。

b4cfdaca.jpg■ 炊きおからを作っておいて、いろんな料理にちょっとづつ入れる。

【炊きおからの作り方】

おから300gに対し、水800ccで炊く

 炊飯器なら、1時間*スイッチは自動的には切れません

 圧力鍋なら、20分間*小分けにして冷凍し一人分につきスプーン1〜2杯づつ使う。製氷皿に入れて冷凍してもいい。2〜3ヶ月もつ。

おからの食物繊維は他の食物繊維より、3〜5倍に膨らむので、脂肪を排泄したり、さらに、大豆タンパク(βコングリシニン)が脂肪を燃焼させるという、ダブルの効果が期待できるそうです。

さらに、おからの食物繊維を加熱することで生まれるLアラビノースは、糖の吸収を40%以上抑え、血糖値の急上昇を防いで、糖尿病予防の効果があります。

特保のついた血糖値を下げるお茶や、粉末のさっと溶ける食物繊維の健康食品とかも、売られているけど、おからで同じような効果が期待できれば、すごく安上がりですね。

■ おから納豆の袋づめ

みのさんが、「コレは、ビールのつまみにいい」と、おからが、いかにも、男の人も好みそうな料理に仕上がっていました。

ad4c7ffa.jpg【おから納豆】

納豆50gと炊きおから100gを混ぜ常温で一晩おく。*衛生上、一度おからは、加熱して、雑菌をとりのぞいてから、納豆と混ぜ、発酵させること。

 

a6500959.jpg【おから納豆の袋づめ】

おから納豆を油揚げの中につめて、オーブントースターで焼く。ポン酢をかけていただく。

 

この料理のオススメポイントは、

◇ おからに含まれるイソフラボンは、女性ホルモン(エストロゲン)不足を補い、不定愁訴を予防する。(はなまるでも女性ホルモンバランスについて特集していました。興味のある方は、クリック!)

◇ 骨粗そう症予防効果が、相乗効果でアップ

おからに含まれているカルシュウムは、豊富で吸収効率が良い。(40%と、牛乳なみ。)さらに、大豆タンパクとイソフラボンが合わさると骨への吸着が高まるという、ダブルの効果が期待できる。さらに、酢と一緒にとると、より、相乗効果が期待できる。

一応テレビで紹介されたことの抜粋を書きましたが、冷凍庫で眠っているおからを無理なく効果的に使いきれる工夫が、気に入って、早速、作ったまでです。

炊きおからは、本当になんにでも、入れられるようです。餃子、卵焼き、スパゲティーミートソース、コロッケ、コーンスープ、味噌汁、八宝菜、ハンバーグ、オムレツ、グラタン、海鮮炒め、クリームチャウダーなどなど・・・。料理の味を邪魔せずに、おからの栄養もとれるので、いい工夫を教えてもらったなぁと、思いました。

人気ブログランキングヘ

【この記事の関連記事】

■ 大人の贅沢おやつ!?
   おからのおやつについて紹介しています。


2005年08月31日

美人の食卓 野菜で夏の疲れをリセット 

8月31日は、『野菜の日』なんだそうですね。だから、というわけでもないのですが、野菜料理で、近頃、関心があることについて・・・。

最近は、有機野菜を、できるだけ丸ごと料理に使うことに興味があります

大地からの贈り物レシピ中島デコさんの、大地からの贈り物レシピに、とうもろこし・丸ごと1本と玄米を一緒に炊いてしまう豪快なご飯が、紹介されていました。

とうもろこしご飯使う材料も、玄米3合とそれにみあう適量の水、皮・ひげをむいて芯はつけたままのとうもろこし・1本、塩・適量と、きわめてシンプルです。作り方は、玄米を炊くように準備したら、とうもろこしを丸ごと1本(写真は、とうもろこしが長すぎてはいらなかったので、きりました。)放り込んで、通常通り炊くだけ。炊けたら、とうもろこしから、実を芯からはずして、ご飯に混ぜます。

 

失礼なんですが、本屋で立ち読みしただけで、買わずに帰りました。これなら、本を見なくても、ご飯を炊ける人だったら、すぐ、作れそうですよね。

ただ、読んでいて、思ったのですが、炊きたてのご飯の中のとうもろこしって、きっと、芯まで熱々ですよね。ある程度は、冷まさないと実を芯からはずすのは、大変そうな感じがしました。

とうもろこしご飯熱々の出来立てを食べたかったら、炊く前に実を芯からはずしておいて、芯も一緒に炊けば、楽で、いいんじゃないかなぁと思いました。写真は、2合分のお米なので、2/3本分を剥いています。残りの1/3本は、おまけに一緒に炊いてしまおうと、紛れ込ませています。

 

 

玄米も、とうもろこしも、陰陽に偏らず、中庸なので、体に優しく、負担がかかりにくいようです。中島デコさんの本には、とうもろこしのひげまで入れるとは、書いてなかったのですが、今回は、ひげも細かく刻んで入れて、炊いてみました。

というのも、薬膳の本を見ると、とうもろこしのひげには、『利尿作用』があるので、水分のとりすぎで、むくみがちなときにオススメなんだそうです。ひげなんて、普段、当たり前のように捨ててる所。いつも捨ててるような所も、こんなふうに体に役立つことを知ると、ちょっとやってみようと思えます。体に溜まった老廃物も一緒に排泄してくれそうな、天然の生薬って感じですよね。

とうもろこしは、特に、梅雨時にオススメの食べ物のようですが、ひげつきの生とうもろこしの季節が終わってしまう前にぜひ、挑戦してみたくて、作りました。小さく刻めば、実のつぶつぶ感と一体化して、口に残らず、ほとんど、気になりません。マクロビは、できるだけ、丸ごととることを勧めているので、こんなこともありかなぁと、考えてます。

とうもろこしご飯 完成品出来上がったとうもろこしご飯は、芯まで一緒に炊いたおかげで、すっごく、とうもろこしの風味のきいたご飯になりました。夫に、「好みで熱いうちに、バターをとかして、しょうゆを少し落としてもいいかも」と、勧めましたが、もうそのままで、十分美味しく食べられたようでした。ひげも、気にならないようでした。奥にあるのは、お楽しみの丸ごとのとうもろこしです

続きを読む

スポンサードリンク