アンチエイジング グルメ

2015年06月12日

梅雨のあらゆる心身不調を1種類の食べ物で解決するものがあって、それは・・・

梅雨時は、なんとなく、気持ちも体調もすっきりしない日が多くなってしまうんですけど、

6/10放送の『ホンマでっか!?TV』で、梅雨のあらゆる心身不調を1種類の食べ物で解決するものが紹介されていて、それは・・・

DSC_0074


梅 だったんですよね。

梅肉エキスだったら、1日3g
梅干しなら1日1個でいいそうなんですけど、

梅雨時、自然と、梅干しや梅酢を欲するようになるのは、カラダも求めていたからなんだと納得したんです。

大人になってから、梅干しの美味しさに目覚め、どうせなら、美味しい梅干しを探すようになりました。
あんまり酸っぱいのは苦手ですが、できれば、単体でお茶請けとしても食べられるぐらいの減塩梅干しが好きで、冷蔵庫に常備しています。

デパ地下、高級スーパーで探すと、ちょっと、お高いけど、グルメ志向で、味わい深いお茶請け梅干しに出会えて、幸せを感じる。

例えば、成城石井で売っている千年屋の極粒 は、丸々として塩分濃度が低く、お茶請けに最適。

あと、梅干し専門店うめ八のはちみつ梅。
産地や生産者にこだわらず、品質だけにこだわった梅干しのセレクトショップなんですけど、
通常のはちみつ梅は1週間程度浸けるところ、
うめ八のはちみつ梅は、1ヶ月以上の時間をかけてゆっくりと2度も漬け込んだ、贅沢品。
梅干しなのに、フルーティーでマイルド。箸休めやデザート感覚でいただける感じです。
それなりの値段がするのですが、それ相応の価値はあると思う。ご褒美梅干しです。

お茶と梅干しで過ごすブレイクタイムは、格別のリラックス&チャージになると思う。

ブログランキングに参加しています。
1クリック押してくださると励みになります♪

【関連カテゴリー】
■ アンチエイジング グルメ
■ プチ はっぴぃ〜♪

>>美人手帳 topページへ



2015年05月22日

乳脂肪60%もカットしているとは思えないコク PREMiL(プレミル) カラダしっかり

テレビや雑誌で、美容や健康にいい食べ物を知ると、はまってしまって、毎日、食べたいもので、いっぱいになってしまうのが、どうしたものかなと思っているんですけど・・・

年齢を重ねてもキレイな人がこんな理由で、こんな飲み方をしていますと、毎日欠かさず飲むオリジナルドリンクを紹介していると、まねするんですよね。かつて化粧品のキャンペーンポスターやファッションショーなどで活躍していた某トップモデルの方が、

毎日の牛乳も欠かせない習慣!

なんて、牛乳レモン(※牛乳にレモン汁とハチミツを加えたドリンク)を紹介されていたことがあったんですけど、

牛乳に含まれているカルシウムは丈夫な骨のためだけでなく、美肌のためにもいいからなんて言っていました。カルシウムって、細胞と細胞をつなげる働きがあって、肌の細胞同士をつなげて保水力をアップさせるんですって。

それまで、イソフラボンが女性のカラダにいいみたいだから、せっせと、豆乳を飲んでいたけど、牛乳も新たに加わりました。どうせなら、色々、飲み比べて、栄養価が高くて、美味しくて、毎日飲める自分にとって1番いいものを探して。

DSC_0171

近頃は、森永乳業の「PREMiL カラダしっかり」に落ち着いています。

続きを読む

2014年04月05日

世界で一番愛されているボルドーワイン&英国王室ご用達シャンパーニュ【エノテカオンライン】


世界150カ国以上で販売され、世界で一番愛されているボルドーワイン 「ムートン・カデ」。

DSC_0419

このムートン・カデとは、フランス、ボルドーの格付け第1級シャトー・ムートン・ロスチャイルドを所有する、バロン・フィリップ・ド・ロスチャイルド社が造るカジュアルボルドーワイン。誕生から80年以上経つ、ロングセラーボルドーワインですが、世界中の人々に飲んでもらって、理想の味に近づけ、一貫して高いクオリティーと時代にあった美味しさを追求しています。

超一流の味わいをドレスダウンしてカジュアルに楽しむことができるので、コストパフォーマンスが高く、世界で一番愛されているボルドーワインなのです。


赤はメルロを主体にブレンド。カシスやプラム、ブラックチェリーなどの華やかな香りとフレッシュな果実味が特徴的。マイルドなミディアムボディで、赤ワインの渋さが苦手な方にも飲みやすい。気楽な晩酌や家庭料理にぴったりで、万人に愛される味わいです。ハンバーグ、ミートソースパスタ、肉じゃが・焼き鳥・照り焼きなどの甘辛いおかずなど、ちょっと、こってりめの料理と好相性。チーズとあわせるなら、カマンベールやブリーのようなクリーミーなものがいいそうです。


白はボルドーらしいソーヴィニヨン・ブラン、セミヨン、ミュスカデルのブレンド。
柑橘系やハーブの爽やかな香りとキレのある酸味が心地よい、和食に合う辛口白ワインです。バランスがよく、甘さだけが目立ちすぎない。また、香りが強すぎないので、どんな料理にも合わせやすいのですが、例えば、お寿司や水炊きなど、シンプルに素材の味を愉しむ料理もひき立ててくれます。特に夏は、冷やして飲む白ワインは格別です♪


ちなみに、ロゼもあって、ドライフルーツととても相性がいいそうです。



このムートン・カデ、万人ウケするせいか、毎年華やかなセレブ達が集まるカンヌ国際映画祭のオフィシャルワインにも選ばれています。4月下旬には、直輸入販売しているエノテカ・オンライン enoteca onlineで、シネマフィルムをデザインしたカンヌ映画祭特別ボトルも発売予定です。

大勢の人が集まるパーティのテーブルワインにはうってつけ、今なら、お花見にもいいですね。

『便利なミニボトル!』ムートン・カデ キャールボトル

エノテカは全国に35店舗以上のワインショップを展開しているので、お店で、実際の商品を見ることもできますが、通販ならでは上手な利用法もあります。続きを読む

2013年10月06日

鹿児島垂水温泉の温泉水99

お気に入りのミネラルウォーター 温泉水99

642171f0

他のお水も飲むけど、宅配で買ったり、うちの近所のスーパーでもまぁまぁお手頃な値段で買えるということもあり何年も飲み続けています。



私がはじめて知ったのは、みのもんたさんがおもいッきりテレビで紹介されたころ。
その当時は、テレビの健康番組で「●●がカラダにいい!」と放送されると、
すぐに、商品がなくなってしまうような時代でした。
しばらく買えなかったし、入荷しても、すぐ売り切れ。
欲しくても、買えなかった幻のお水だったのを覚えています。

テレビや雑誌などで、著名人やモデルの愛用者も多くいるミネラルウォーターなのですが、(その他、メディア掲載歴について


このお水のどこがいいのかというと・・・続きを読む

2013年10月03日

こんな風に飲むのが好き 【フィネスの黄酸汁 豊潤沙棘】

砂漠でもうるおう果実「サジー」の恵みをジュースにした、フィネスの黄酸汁 豊潤沙棘。
200種類以上の栄養素をもち、鉄分も豊富。平子理沙さんも飲んでいるらしい。
夏は酸っぱいものを摂ると、カラダがシャキッとするような感じがするので、好んで毎日飲んでいました。

TV・雑誌などでも活躍するエイジングの権威 順天堂大学 白澤卓二先生による「トマトと美容」に関するイベントを聞いてから、特にこの夏は、トマトも私の中でマイブームで、どうせだったら、沙棘と一緒に!と、あわせて飲んでいました。

夏の一時期から秋まで、カゴメから、国産トマトのストレートジュースが出るので、(他の季節は、海外のトマトを使った濃縮還元トマトジュース)160ccのトマトジュースに対して、10ccの沙棘を入れています。

DSC_0168

子供の頃、トマトジュースが、青臭くて美味しいと思わなくて・・・。(;^ω^)
でも、カラダにいいし、レモン汁をちょっと入れると、サラッとして、飲みやすくなるから、それで飲んでいたんですね。そんな感じで、沙棘はレモン汁感覚。

そこに、ひき立ての黒胡椒をがけもイケル。
日経ヘルスにトマトジュースに少量のオリーブオイルをたらすと、リコピンの吸収がよくなり、美肌効果がアップするなんてことも書かれていので、オリーブオイルも入れています。マイルドになって、美味しさもアップするから気に入ってます。

小腹がすいているけど、甘いものは食べたくない時。
それと夏場は、ガスパチョみたいで、いいんですよこれが。

生のトマトで料理する時も。

DSC_0370

トマト、玉ねぎのみじん切りに、沙棘、オリーブオイル、ハチミツ、黒胡椒であえてみたり。
冷たく冷やして、食後のデザート感覚のトマト料理です。
不思議と沙棘の独特の臭さが感じられないので、カラダにいいからひとりで頑張って食べるというよりも、家族で普通に食べていました。


あとこの夏のお気に入りの沙棘の飲み方は、続きを読む

2013年08月09日

料理が美味しくなって、美容にもよい調味料 【アッサーデ&1000】

我が家で欠かせない調味料のひとつに、アッサーデ&1000。

DSC_0337

初めは、モニプラのイベントでモニター体験させていただいたのがきっかけでした。

ミネラルの宝庫 死海から特殊製法で作られた結晶調味料です。
一見、岩塩みたいですけど、塩味はなく、塩として使うよりも、旨み調味料のように使います。
また、にがりとも違うんですよ。にがりに比べ、鉄分約400倍、カルシウム約83倍、カリウム約40倍、マグネシウム約9倍・・・と、まさに、ミネラルそのものを結晶化したものなのです。

続きを読む

2013年06月18日

ダイエットも美肌も気になる人のための豆乳 【うるおう豆乳飲料】

徐々に、暑くなってきて、だんだん薄着になってきましたが、

「あれっ、二の腕が太くなってる…」
「太もも、たぷたぷ。」
「横から見たら、お腹がすごいことになってる。」

なんて、今さら、知らなかったわけではないけど、
積極的に締めていかないと、やばい状態になっております。

それで、普段飲んでいる豆乳を、うるおう豆乳飲料にしてみました。

DSC_0627

もともと、豆乳は好きで飲んでいたんだけど、

大豆に含まれる「大豆イソフラボン」
は、女性ホルモンに似た働きをすると言われ、
ホルモンバランスが気になる人
の強い味方。
というのを知ってから、お年頃ということもあり(;^ω^)、欠かせないものになっています。

うるおう豆乳飲料は、1パックに大豆約60粒分を凝縮。
さらに、体内では合成できない必須アミノ酸から、筋肉のたんぱく質に多く含まれている3つのアミノ酸「バリン」「ロイシン」「イソロイシン」(総称BCAA)が配合されています。

BCAAは、運動時のエネルギー源として利用されるアミノ酸で、筋力アップやダイエット・健康管理など幅広く役立ちます。バリン、ロイシン、イソロイシンは、脂肪燃焼効果のあるサプリとかに良く含まれている成分ですよね。
続きを読む

2013年06月08日

元気フルーツ!14日間ゼスプリ+キウイ・キャンペーン2013

いつもの食事にゼスプリ・グリーンキウイをプラスする14日間チャレンジに参加しています
前回の記事は、こちら【元気フルーツ!14日間ゼスプリ+キウイ・キャンペーン2013

1407735


キウイは、ただ、半分に切って、スプーンですくっていただく食べ方が、一番気に入ってます。
キウイ絞りでピュレ状にしたキウイをヨーグルトにかけてみたり、
食べやすいように、包丁で、一口大にカットしてみたこともあるけど、
不思議と、できるだけ、手を加えない方が、美味しい気がしました。
黒い種もつぶれるように、よく咀嚼して、キウイのパワーを余すところなく、いただいています。

食べ頃のキウイは、そのままで、十分美味しいし、朝から美味しいものを食べると、ご機嫌になれます。
続きを読む

スポンサードリンク