2007年03月26日

おうちで銀座ナイルレストランの簡単絶品インドカレー

私、カレーが大好きで、毎日でも大丈夫なぐらいなのですが・・・。(笑)

今日のはなまるは、カレーの特集でした。
その中で、東銀座・ナイルレストランのシェフが、家庭で作れる簡単絶品インドカレーのレシピを紹介していました。一加え二加えして、市販のルーが変わるそう。秘密は、トマトケチャップとインスタントコーヒーのようです。

難しいことはやってなかったし、手に入りにくい材料も使っていませんでした。ただ、玉ねぎを20〜30分ほど、炒めるんですよね。(;^ω^)
近いうちに自分で作ろうと思っています。

簡単絶品インドカレー

銀座ナイルレストランの簡単絶品インドカレー【材料】
(4人分)

バター 30g
ショウガ(すりおろし) 2片
ニンニク(すりおろし) 2片
トマト(スライス) 1/2個
玉ネギ(スライス) 1個
鶏もも肉 1枚
カレー粉 大さじ1
市販のカレールー 100g
ケチャップ 大さじ3
インスタントコーヒー 小さじ1/2
水 カレールーの箱に記載されている分量

【作り方】

 鶏もも肉はひと口大の大きさに切り、カレー粉をあらかじめ鶏肉にまぶして、少なくとも冷蔵庫で1時間、できれば半日ほど寝かす。
2 鍋にバターを入れ、溶けてきたらショウガ、ニンニク、トマトを強火で炒める。
  トマトに軽く火が通ったら、スライスした玉ネギを入れ、中火で20〜30分炒める。
3 玉ネギがしんなりしたら、いったん火を止め、カレールーを入れ、全体に馴染んだらケチャップを入れる。
4 ケチャップが混ざったらインスタントコーヒーの粉を入れ、水を加え、寝かせておいた鶏肉を加える。
  10〜15分ほど煮る。

印度料理専門店・ナイルレストラン 公式HP

お店に行くと、有無を言わさず、半ば強制的にムルギーランチを薦めてきたり、勝手にあっという間に混ぜちゃったりするけど・・・。でも、美味しいからいいかなぁと、思っています。
あの、チキンさばきのパフォーマンスは、みとれてしまいす。^^
ナイルさんのカレー天国!!もお薦めです。

【関連カテゴリー】
■ アンチエイジング グルメ
■ はなまる

人気ブログランキングに参加しています。
とても役に立ちましたと、思ってくださった方は、クリックしていただけると、嬉しいです。
ありがとうございます 

>>美人手帳 topページへ


トラックバックURL(管理人の承認後、公開されます。反映されるまでしばらく時間がかかることがございます。あらかじめご了承ください。)

この記事へのコメント

1. Posted by イヴォンヌ   2007年03月27日 17:37
ケチャップとインスタントコーヒーという所が
ミソでしょうか。

カレーは誰もが好きですよね。
今日は家もカレーです♪

この記事にコメントする(管理人の承認後、公開されます。反映されるまでしばらく時間がかかることがございます。あらかじめご了承ください。)

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔