2006年03月19日

住宅情報、簡単検索『Smatch! サーチbeta』サービス開始!

春になると、親元から離れて一人暮らしを始める方も多いと思います。私も、学生の時、自分の住むアパートを探したことがありました。昔のことなので、足で不動産やさんを回って、条件を相談して、物件を見せてもらって決めました。

今は、時代が変わって、住宅情報も、ネットでらくらく検索できるんですね。

『Smatch!スマッチ』http://www.smatch.jp/)では、住宅情報を簡単検索できる『Smatch!サーチbeta』サービスを2月14日に開始しました。

f2a4ddf3.jpg

『Smatch! サーチbeta』http://search.smatch.jp)とは、リクルートが住宅関連情報サイトで公開している不動産情報(賃貸・分譲・仲介・マンション・一戸建て・土地)をフリーワードや地図上でまとめて検索できる便利なサイトです。

しかも、物件が地図上に一括表示されるから見た目に分かりやすく、フリースクロールマップ技術採用で、地図上を自由に好きなところへ移動可能

167b301b.jpg土地勘がない場所でも、沿線や最寄り駅、役所の場所や幹線道路、公園・学校・病院など、生活に必要な情報を地図上で目安をつけながら最適な物件を探すことができます。

でも、実は、このサイトまだまだお試し中のベータ版。
そこで、意見・感想・アイディアを、大募集しています。
3月末までにブログコメントで、アイディアを寄せた人には、500円分のオリジナルQUOカードをプレゼントするキャンペーンも実施中です

アイディア募集ページhttp://blog.smatch.jp/search/archive/2  

実際に使ってみた感想ですが・・・


私は、愛知県の田舎から東京に出てきて探した時に、自分の足でまわれる範囲でしか見ることができませんでした。また、学校も、もう始まってしまうし、ピークもすぎていたので、あまり、お手頃のイイ物件は残っていなかったような気がします。時間的にも、物件的にも、本当に、ぎりぎり学校周辺しか回れなかったわけです。実際に、足を使って見て回るのは、それはそれでよい点もあるのですが、まず、初めに、例え、田舎にいても色んな情報を早めにインプットできるネット検索は便利だなと思いました。

物件選びは、大きな買い物だけど、小さな買い物をする時でも、色々、候補を挙げて、比較検討して購入しませんか。いいなぁと思うものをピックアップしていくうちに、自分が本当にもとめているのもが、自分で分かってくるし、相場も学習していきます。よく検索する条件でもRSSをRSSリーダーなどに登録しておくことで、新着物件を手軽にチェックでき、アクセスすることができます。ヤフーのRSSリーダーの機能(MY YAHOO!に追加)がついていたり、また、携帯にも送信できます。気に入った物件は保存し、候補リストを作れるのは、便利だと思いました。

関連記事

また、土地勘がない場所でも、地図上で、まとめて検索できるので、生活に必要な情報をイメージしながら物件を探しやすそうです。

世の中変わったなぁ・・・という感じです。試しに、学生の頃に住んでいた街を、検索してみたら、だいぶ様子が変わっていて、ちょっと、ビックリしてしまいました。(笑)また、田舎の実家周辺を検索してみたり・・・、家を探すつもりはないのですが、結構楽しめました。

46015be4.jpgサービスの内容の不動産情報というよりは、その情報表示のための仕組みも面白いですね。

物件マップ検索をクリックして,とりあえず自分の住んでいるところをクリックして、地図を出してみてください。

右側にリストが表示されているので、そこにマウスを当てます。

すると左の地図が移動します。

結構表示が速いですね。

不動産情報以外にも簡単に使えるといいですよね。

このSmatch!、実は、以前、このブログでも、紹介しています。
その時は、この人の住まいのブログを読んでみたい!リンク)というテーマでした。

その後、Smatch!住まいの達人ブログのコーナーがさらに、充実してきたようです。

個人的に(^◇^)面白かったのは、

辛酸なめ子の女一人マンション

辛酸なめ子さんが、女一人でマンションを買い、女一人でマンション生活をするブログを書いていらっしゃいます。
一見、「住宅」には何の関連もなさそうですが、実は私生活では、26歳で格安マンションを購入。そのローンもすでに完済し、来春には新しく購入したマンションに引越し予定と、なかなかのマンション通
私生活と仕事場が一緒になった女一人のマンション生活。
ブログも彼女の毒のあるコラムのようなブログで、笑えます。

住宅に関する情報のブログが他にも色々公開されています。
確かにブログでいろんな方の経験談とか参考になります。ちょっと前ならこんな感じの経験者をネットで探すのもなかなか大変だったんですが、ブログ登場で欲しい情報を持った人達が集まりやすくなってますね。

人気ブログランキングに参加しています。
とても役に立ちましたと、思ってくださった方は、クリックしていただけると、嬉しいです。
ありがとうございます

 >>美人手帳 topページへ


スポンサードリンク


トラックバックURL(管理人の承認後、公開されます。反映されるまでしばらく時間がかかることがございます。あらかじめご了承ください。)

この記事へのトラックバック

1. Smatch! サーチbeta  [ 徒然 ]   2006年03月20日 01:39
あのSmatch! が、Smatch! サーチbeta の提供を開始しました。 Smatch!はリクルートの、住まいに関する不満や不安などを解消するためのサービスを提供する新ブランド。以前にこのブログでもお知らせした、住まい達人のブログ もこのサービスの一環です。他にも住まい...
2. 住宅検索サービスSmatch!  [ 豚の貯金箱って素敵!! ]   2006年03月20日 14:00
お探しの物件が簡単に検索できるSmatch! smatch!HP http:/
3. Smatch!サーチbeta  [ 幸せお届け便 ]   2006年03月20日 14:40
「Smatch!サーチbeta」 「Smatch!」(スマッチ!)では、手軽に住まいを探していただけるよう、住宅情報を簡単検索できる「Smatch! サーチ beta」サービスを2月14日に開始。 「Smatch! サーチbeta」とは、リクルートが住宅関連情報サイトで公開している...
4. 引っ越したい熱!  [ LIFE WORK ]   2006年03月20日 17:29
最近また『引っ越したい熱』がふつふつと沸いてきた。 netで色々探してみる。。。  と、こんなサイトがあった。 Smatch! サーチbeta  不動産の情報が、地図で検索できるのだ!!で、基本の情報(間取、外観、内観の 写真)も載ってる。 地元でも、住所だけでは場...
5. 不動産GIS??Smatchサーチ  [ Ever Green Forest -- blog ]   2006年03月20日 17:56
不動産がGIS化された。リクルート系の不動産サイトSmatchが、Google
6. Smatch!  [ 綾小路麗禍のブログ ]   2006年03月20日 20:39
Smatch! サーチbeta 新手の物件情報検索サイトらしい。 まず最初の「Smatchサーチ」の画面を開いてみる。 うむ・・・。 検索窓のとこに自動でカーソル行かないし、日本語入力に勝手にしてくれない。 検索自体はなかなか使いやすい。 普通のサーチエンジンを使う時みたいに、...
7. 「Smatch!」(スマッチ)  [ 映画ドラマを語っちゃおう! ]   2006年03月20日 21:26
「Smatch!」(スマッチ http://www.smatch.jp/ )とは ?住み替えしやすい社会『住まい』に関連する消費者の不満や不安など 『不』を解消するためのサービスを展開するためのリクルートの新ブランド。 スマッチとは”住まい”、 ”マッチング”、”街”の意味が...
8. 地図でカンタン検索☆住宅情報検索サイト「Smatch!」  [ きらっと輝くオンリーワンになりたいなぁ ]   2006年03月20日 23:07
憧れのあの街に住みたいな〜 でも、住所だけ見てもイマイチ土地勘がないから、便利な場所なのかな?よくわからないな〜 そんなとき、お役立ちなのが、住宅情報検索サイト 「Smatch! サーチ beta」☆ リクルートの住宅情報サイトで公開されている、賃貸など...
9. Smatch:スマッチ:住まい+マッチング  [ R40::オヤジを刺激する情報サイト?! ]   2006年04月03日 22:39
知識系:AllAbout、世代系:R25と続き、ついに住宅系ときましたか!? リクルートさん!! しかもブログ構造で、読者参加型なんて、 SEO効果でネットの話題ひとり占めじゃないですか?! スマッチ 住まいの達人ブログ ~戸建、マンション、賃貸など住宅の口コミ情報をブ...

この記事へのコメント

1. Posted by zeny1212   2006年03月20日 14:40
5 TBありがとうございました。
まだ初心者なので、いろいろわからないことだらけですが、
今後ともよろしくお願いします。
また訪問します。
ではまた♪
2. Posted by lm004664   2006年03月20日 17:20
5 TBありがとうございます☆
辛酸なめ子さんのブログ面白いですよね。
更新頑張ってください。
3. Posted by イヴォンヌ   2006年03月20日 20:38
物件さがしは大変でしょうね。

会社の女の子が間借りしてました。
大家の人と一緒のようですが、二部屋でもうひとり女の子が借りてたようです。

こういうのもひとり暮らしより安全かもしれませんね。
4. Posted by kurumi   2006年03月20日 23:16
5 はじめまして、こんばんは☆
TBありがとうございま〜す。

お部屋さがしは慎重にいきたい
ところ☆
もし万が一失敗してもこれも
勉強(?)と割り切っちゃて、
次へ移るのがベストかも〜☆


5. Posted by cwrx   2006年03月21日 10:00
TBありがとうございました。
こうゆう風に書かなくちゃいけませんね。
勉強になりました。
6. Posted by pierrot   2006年03月21日 11:18
TBありがとうござます。
あまりの凄さにあっけに取られてしまいました。。。
【お手本】にさせてもらいます^^;

ご訪問、ありがとうございました。

この記事にコメントする(管理人の承認後、公開されます。反映されるまでしばらく時間がかかることがございます。あらかじめご了承ください。)

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔