2006年02月18日

かもめ食堂 

 

『かもめ食堂』という映画が3月11日公開されます。

公式HPで、予告編が見れます。

舞台は、北欧フィンランド・・・


原作は群よう子の書き下ろしによるもので、監督はデビュー作『バーバー吉野』で2003年ベルリン国際映画祭児童映画部門特別賞を受けた荻上直子。 そして、出演陣には『すいか』で共演した小林聡美・片桐はいり・もたいまさこに加え、『過去のない男』で主演を演じたマルック・ペルトラをキャスティング。 そんな豪華出演陣が女性監督ならではの視点で、心地よいフィンランドの日常を切り取ります。

また、marimekko(マリメッコ)iittala(イッタラ),ARABIA(アラビア)の食器、artek(アルテック)の家具などの北欧デザインの可愛さにも注目。よく見ると、ムーミン好きのミドリが愛用しているカップがムーミンの柄だったり、細かいところも、こっています。3人の衣装も北欧独特のテキスタイルを使用したものが多く、模様もデザインもちょっぴりレトロでかわいいので必見。もちろん有名なmarimekkoのものも登場するので、おしゃれガールズなら要チェックですね。フィンランドの美しい風景や、センスあふれる素敵なグッズでいっぱいのこの映画は、見終わると一冊の素敵な絵本を読み終えたような気分にしてくれそうです。 舞台となる『かもめ食堂』(roukala lokki) で出されるメニューには、焼きたてふわふわのシナモンロール、おいしいコーヒー、さくさくの豚カツ、ほかほかのおにぎりなど見ているだけでお腹が鳴ってしまいそうなものばかり。 この映画を見終わるころには、あなたもかもめ食堂から幸福感をもらえるのでは


私は、あまり、映画を見ないのですが、小林聡美、片桐はいり、もたいまさこという実力派(個性派)女優3人が共演することと、北欧のインテリアや、カフェ、食堂、おにぎり、シナモンロール、コーヒーという、『食』に反応してしまいました。(笑)

愉しい毎日のまみさんのブログに、ムーミンカフェについて書かれていたことがあるのですが、料理もおいしそうだし、ほっこり離脱力系のカフェの雰囲気が、忘れられないんです。(笑)
まみさんの行った博多のムーミンカフェについては、ココココに紹介されています。
また、ムーミンカフェについては、コチラから。

だから、珍しく、映画を見に行きたいなぁと思ったのですが、イベントも行われるんですよ。

映画『かもめ食堂』の公開を記念して、「ムーミンベーカリー&カフェ」にて期間限定オリジナルメニューが登場します。映画にも登場する“イッタラ”の食器で、本場フィンランドの味を日本で楽しめる貴重な機会です。


フィンランドの童話『ムーミン』をモチーフにしたベーカリー&カフェ。
フィンランド料理やパンをメインに、 原宿 AUX BACCANALESの元シェフ、ブーランジェの池田裕之氏が腕をふるいます。
とにかく気持ちのいい空間で「おいしい」「体にやさしい」ものを提供できるようにと実際にフィンランドをはじめヨーロッパ各国で研究してきた味をアレンジし「毎日食べても飽きない味」を作り上げています。
また、ニョロニョロトングや、スプーン、フォークなどのオリジナル商品、フィンランドからの輸入品をそろえたグッズコーナーも充実した、「ベーカリー」「カフェ」「グッズショップ」と3つの要素を併せ持つ、 よくばりな空間です。

 

また、北欧インテリアのテイストは、堀井和子さんの本で素敵だなぁ〜と思っていたので、とても興味があるんです。
和のアルファベットスタイル

例えば、和のアルファベットスタイルという本は、日本の和の陶器と、北欧のテキスタイルを融合させた、さりげないテーブルコーディネートが、とても素敵ですよ。

「かもめ食堂」の公開を記念して、北欧のライフスタイルショップ
  「イルムス」とのコラボレーション展開が実現しました。 ・2月21日〜3月20日 @イルムス丸の内、イルムス池袋、イルムス梅田他
・また、イルムス池袋店にて映画に登場する、イッタラの食器やアルテックの
  家具などで映画のワンシーンをイメージした展示や、映画に登場する写真
  展示を実施いたします。

本当は、映画よりも、イベントの方を最優先して行ってしまいそうですが・・・。(笑)

その後、かもめ食堂の試写会に行ってきました。
その模様は、かもめ食堂を見に行きました!から、どうぞ


 >>美人手帳 topページへ


スポンサードリンク


トラックバックURL(管理人の承認後、公開されます。反映されるまでしばらく時間がかかることがございます。あらかじめご了承ください。)

この記事へのトラックバック

1. 『かもめ食堂』原作本  [  フィンランドなできごと ]   2006年02月18日 21:23
ヘルシンキが舞台の映画「かもめ食堂」の「原作本」が出ました。 『かもめ食堂』 群
2. かもめ食堂  [ CosiCosi.info ]   2006年02月19日 00:04
映画館でもらったチラシに気になるものがあった。 2006年春にシネスイッチ銀...
3. 映画 -かもめ食堂-  [ - ZAIZEN - By Seesaa ]   2006年02月19日 20:38
・映画題名『かもめ食堂』 公式HP → http://www.kamome-movie.com/ ・映画公開日 2006年3月11日 <物語> ぷっくり太ったカモメたちがゆるりと青空を飛ぶ、北欧の港町ヘルシンキ。 その町の片隅に小さな食堂がひっそりたたずんでいました。そこは日本人女性サチ....
4. 癒されます〜ムーミンカフェ!  [ 団長 ☆スーパーロックスター☆ ]   2006年02月20日 19:29
このところ息抜きをする間もなく 慌しい日々を送ってましたが、 やっと解放です〜! わーい!(笑) 朝から室内にこもってて ちょっと窮屈な気分になったんで、 気分転換に 「ムーミンカフェ」にやってきました(笑) いや〜、ここは癒されます...
5. 先取り映画情報3  [ 今日が一番いい日 ]   2006年02月24日 00:54
2006年03月11日公開の小林聡美、片桐はいり、もたいまさこ出演の映画「かも
6. 群ようこ【かもめ食堂】  [ ぱんどら日記 ]   2006年02月28日 10:14
5 群ようこの本は、何年も前に家族ネタのエッセイを読んだきりでした。 この人は、本の雑誌社が創立したばかりのころに事務員として勤めてた……のではなかったかな? そのへんのいきさつは、こちらの本に詳しく書いてあるはずですが、違ったらごめんなさいねー。 ...
7. 「かもめ食堂」完成披露試写会  [ わかりやすさとストーリー ]   2006年02月28日 21:35
●個性的な俳優たちという素材をフィンランドという調理器具を使って独特の「間」と「笑い」というスパイスで味付けした作品●観客はいつしか調理人となってかもめ食堂に参加する。
8. 女性映画監督:かもめ食堂 in フィンランド  [ double face-d ]   2006年03月01日 10:22
北欧、花柄エプロン、ムーミン谷の夏祭り、女三人、小さな食堂、やっぱり猫が好き。 なんかちょっと、ぐっときましたか? そんな映画がこの春公開されるようですね。 『かもめ食堂』 群ようこ原作、荻上直子監督。小林聡美、片桐はいり、もたいまさこ・・・。 キャスト...
9. 続・かもめ食堂  [ muddy mixture ]   2006年03月07日 22:53
半月ほど前にこのブログで取り上げた「かもめ食堂」ですが。 今週土曜(3月11日)の公開を前に、一足お先に試写会に行って参りましたっ。 かもめ食堂公式サイト ではまずこの記事兀
10. 小説 「かもめ食堂」   群ようこ  [ 空の「一期一会」 ]   2006年03月09日 13:38
■3月11日からの公開ですが、観に行けないと思うので・・・原作(?)というか、映
11. かもめ食堂  [ majinxの写ログ ]   2006年03月28日 01:55
3/25公開の「かもめ食堂」を見にイクスピアリに行きました。写真は、「イッツモノカフェ」のかもめ食堂特別メニューです。映画で美味しそうにシナモンロールを食べていたので、帰り際?? m??Y
12. 【劇場鑑賞30】かもめ食堂(ROUKALA LOKKI)  [ ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!! ]   2006年04月04日 00:42
5 いらっしゃい(o゜▽゜)ゝ♪ ハラゴシラエして歩くのだ。 かもめ食堂。 それはフィンランドの ヘルシンキにありました。
13. かもめ食堂  [ Alice in Wonderland ]   2006年04月11日 15:08
プリティ・ヘレンを観る為の時間潰しに入ったこの映画ですが・・・劇場は立ち見が出るくらいの大盛況だったし映画も最高によかったです。会社帰りの金曜日に心癒され、なんだか豊かな気持ちになって劇場を後にしました。 群ようこが本作のために書き下ろした小説を、『...
14. 『かもめ食堂』を観て来ました!  [ ☆★☆風景写真blog☆★☆healing Photo! ]   2006年04月15日 01:05
『かもめ食堂』鑑賞レビュー! かもめ食堂。 それはフィンランドの ヘルシンキにありました。 ハラゴシラエして歩くのだ。 (注)ハラゴシラエしてから観るのだ。 製作年??2005年 製作国??日本 日本公開??2006年3月11日 (シネス...
15. 『かもめ食堂』・試写会  [ しましまシネマライフ! ]   2006年06月05日 12:05
今日は某雑誌サイトで当選した 『かもめ食堂』の試写会に行ってきた。 《私のお気に入り度:★★★★☆
16. ■謹賀新年★かもめ食堂  [ ツボヤキ日記★TSUBOYAKI DIARY ]   2006年06月30日 00:40
■かもめ食堂 ●不思議なものです。スウェーデンの映画アップしたら、あ、戌年!「マイライフ・アズ・ア・ドッグ」や!と旧作を思いついていたら、酉が飛んできた。あれ??と見上げたらカモメでした。あはッ、お粗末様です。今年もこの調子でな??んだかアタフタ(苦笑)。

この記事へのコメント

1. Posted by カナ   2006年02月18日 11:52
こんにちは! おぉ〜、北欧ですね!うふふふ。
この3人のキャスト、それだけでsっごく面白そうですね、本当に。もたいまさこさん、なんだか久しぶりです。
食器などは、知らない人だとスルーポイントなのでしょうが、知っている人にはたまらないくらいこだわっているのでしょうね!期待しちゃいます!
2. Posted by ヵヮィィ☆ブログランキング   2006年02月18日 15:08
5 突然のコメント失礼します。
この度、新規にブログの検索&ランキングサイト立ち上げました。
ブログを拝見させていただき、内容もよく、大変よくできているブログであると感じました。
このブログを【bitz】の「美容・コスメ」カテゴリにも登録して、
もっと多くの人に読んでもらいませんか?
上位のブログにはトップページから直接リンクされるので、
多くのアクセスとSEO効果が期待できます。
宜しくお願い致します。

ヵヮィィ☆ブログランキング【bitz】
http://bitz.tv/brank/

参加をお待ちしています☆
3. Posted by ココ   2006年02月18日 18:20
HP見に行ってきましたー♪♪何だかおもしろそうですねー☆

ココは映画最近行ってないなぁーと思い出しましたー☆

映画って見終ったら色々考えさせられるので、教養になりますモンね(^ー^* )ウフっ♪
4. Posted by みなみ   2006年02月18日 18:48
素敵!
この映画みたいですねぇ〜〜〜。
マリメッコ、大好きなんですよぉ、
配役がいいですねぇ。
もたいさん好きだわ!

ヤンソンさんの誘惑って
ジャガイモの料理かな??
美味しいですよねぇ。
5. Posted by あげは   2006年02月18日 18:49
マダムwatanabe.こんにちは

これはもうキャスティングだけでいい映画とわかりますね♪
映画を普段から私はみないのですがこの女優さんたちは演技はみたことはあるしどこかやはり一流だとすぐわかりますから映画も脚本がどうあれ(素晴らしいと思いますが)いいと思います
私は小林さんのだんなさんが忙しそうに走る横をすれ違ったことがあります。普通のサラリーマンみたいな感じでした。
またこのだんなさんのラジオ昔きいたらものすごいおぼっちゃまらしくびっくりしたことがあります。
フィンランド?といえばサルミアッキじゃないでしょうか・・・やはり・・・。あれノルウェーかな??
6. Posted by イヴォンヌ   2006年02月18日 18:52
女性監督でこの女優の面々でフィンランドが舞台というのはおもしろそうですね。

北欧の食事と家具の方が私も興味湧いちゃいました!
7. Posted by まみ   2006年02月19日 14:55
ご紹介&TBありがとうございました!

大好きな北欧と、この個性的なメンツがどうからんでいるのかが大変気になります
映画&本、見てみたいです☆

ムーミンカフェの情報もありがとうございます
ムーミンカフェ好きとしては、ぜひ試してみたいです
8. Posted by 益田@聞こえないけど、それなりに・・・   2006年02月20日 11:34
5
なんか、人気のありそうな映画ですね。(^O^)
って、世間に疎すぎな私。

字幕つきで上映されたら観にいってみたいと思います。
9. Posted by anyorozo   2006年02月22日 00:33
予告編を見てから気になってました。
食べるよりも作る方に。
でも、監督も荻上直子氏なのになぜ片桐はいりなのか?
室井滋じゃないのがなっとくいかないなぁ。
まぁ、しかたがないか。(ガックシ)。
10. Posted by いのちゃん   2006年02月25日 22:33
初めまして、トラバ有り難うございました!
原作を読みましたが、映画はきっと素晴らしい事でしょう。
最初にこの本を手にした時、以前TV放映されていた恩田三姉妹の「やっぱり猫が好き」って言うドラマを思い浮かべましたよ。
11. Posted by double face-d   2006年03月01日 10:23
はじめまして。ムーミンカフェもかもめ食堂もバラバラで興味を持っていましたが、まさかコラボレーションしているとは!
素敵な情報ありがとうございました。
とってもわかりやすくて読みやすく楽しいブログですね!
12. Posted by Daisy   2006年03月09日 03:54
はじめまして。
TB、ありがとうございました。
私、人生初TBだったので、びっくりしつつ、うれしかったです。
こういうものなのですねー。

とってもまめな更新と、話題の豊富さに感心しました。
またうかがいますね。
13. Posted by つるこ   2006年04月16日 00:14
はじめまして。
TBありがとうございました♪

小林聡美、片桐はいり、もたいまさこの3人が出演する上に、舞台はフィンランド。
独特の空気感と、五感に響く映画でした。

ムーミンカフェ、なんだか興味あります。
会社帰りに行ってみようかな。

この記事にコメントする(管理人の承認後、公開されます。反映されるまでしばらく時間がかかることがございます。あらかじめご了承ください。)

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔